AIから学ぶKnowとHow

クリプトカレンシー(仮想通貨)と中央銀行デジタル通貨

AI

近年、クリプトカレンシー(仮想通貨)が注目を集めています。一方で、中央銀行デジタル通貨にも注目が集まっています。ここでは、それぞれの特徴や違いについて解説します。

クリプトカレンシー(仮想通貨)について

あい

早速だけど、クリプトカレンシーって何?初めて聞いた。

AI

クライプトカレンシーとは、分散型台帳技術を用いた仮想通貨のことです。取引はブロックチェーン上で行われ、中央集権的な管理を必要としません。ビットコインやイーサリアムなどが代表的なクライプトカレンシーです。一方で、価格の変動が激しく、不安定な面もあります。

あい

仮想通貨のことなのね。それなら聞いたことある。出川さんがCMやってたの見た気がする。

AI

芸人の出川哲郎さんがやっていたのはコインチェックのCMですね。コインチェックは仮想通貨の取引所の一つです。

あい

ふーん、そうなんだ。CMとかでは見るけど仮想通貨って全然意味がわからないし、なんか怖いイメージだな。仮想通貨って誰がどうやって使うの?

AI

仮想通貨は、世界中の企業や個人によって利用されています。これらの通貨を用いた取引は、中央集権的な機関を必要としないため、迅速かつ安全に行うことができます。また、仮想通貨を用いた取引は、法的制限を受けることが少ないため、海外送金や国際取引に適しています。ただし、仮想通貨はまだ一般的ではないため、一部の店舗や企業でしか使用することができない場合があります。

あい

海外送金や国際取引か、なんだか犯罪の匂いがするわね。確かに、電子マネーとかQRコード決済にみたいに近くのお店で仮想通貨で支払えますっていうのは見たことないわ。

AI

仮想通貨はセキュリティ犯罪に使われることも多くあります。それについては後半の章で詳しく説明します。

AI

しかし、悪い面だけではなく、仮想通貨はまだ成長段階にあり、このような分散型の仮想通貨がますます普及することが予想されています。さらに、中央銀行がデジタル通貨の発行を検討していることからも、仮想通貨が今後ますます重要な役割を果たすことが期待されます。

クリプトカレンシー(仮想通貨)についてまとめ

  1. クライプトカレンシーとは、分散型台帳技術を用いた仮想通貨のこと
  2. 価格の変動が激しく、不安定な面がある
  3. これらの通貨を用いた取引は、中央集権的な機関を必要としない
  4. 仮想通貨はセキュリティ犯罪に使われることもある

中央銀行デジタル通貨について

あい

中央銀行デジタル通貨っていうのは何?

AI

中央銀行デジタル通貨(CBDC)は、中央銀行が発行するデジタル通貨であり、現金と同じように使用できます。現在、世界中の中央銀行がデジタル通貨の開発に着手しており、中国やスウェーデンでは実際にデジタル人民元やe-kronaが発行されています。

あい

仮想通貨は中央集権的な機関を必要としないって言ってよね?CBDCは中央銀行が中央集権的な機関ってこと?

AI

その通りです。CBDCと一般的な仮想通貨の違いは、発行元や法的地位、使用目的などが異なることです。CBDCは、中央銀行が発行する法定通貨であり、金融システムの改革を目的としています。一方、仮想通貨は、中央銀行や政府が関与せず、投資目的などで使用されることが多いです

あい

ふーん、なんかCBDCの方が正式なもの?みたいな感じなのかな。CBDCは仮想通貨や普通のお金と比べて何かいいことがあるの?

AI

先ほど言った通りCBDCは、現金と同じように、中央銀行が直接発行します。これにより、銀行が破綻した場合でも、預金者が資金を失う心配がなくなります。また、CBDCは、デジタル決済の便利さと、現金の匿名性を組み合わせることができます。このため、プライバシーを重視する人々にとっては、CBDCは魅力的な選択肢となります。

あい

なるほどねー。CBDCは便利で安心して使えるのね。

AI

しかし、CBDCには、いくつかの問題点もあります。CBDCが普及することで、金融システムに影響が及ぶ可能性があります。例えば、CBDCが広く使用されるようになると、銀行預金を持つことのメリットが減少し、銀行に与える影響が懸念されます。また、CBDCが広まることで、金融政策の効果が変化する可能性があります。

あい

ふーん、よく分からないけど私はあんまり銀行にお金を預けてないので、あまり関係なさそうね笑

AI

・・・。いや、あい個人の問題ではなく、銀行というビジネスモデル自体が変わる可能性があるということなんですが、まあいいです。

中央銀行デジタル通貨についてまとめ

  1. 中央銀行デジタル通貨(CBDC)は、中央銀行が発行するデジタル通貨のこと
  2. CBDCは、金融システムの改革を目的としている
  3. プライバシーを重視する人々にとっては、CBDCは魅力的である
  4. CBDCが広まることで、金融政策の効果が変化する可能性がある

仮想通貨とセキュリティ犯罪

あい

仮想通貨がセキュリティ犯罪に使われることがあるって言ってたけど、あれはどういうことなの?

AI

近年、ランサムウェア攻撃が増加しており、その攻撃によって多くの企業や個人が被害を受けています。ランサムウェアは、システムを侵害し、データを暗号化して、データの復元に対して身代金を要求する悪質な攻撃手段です。この攻撃に対して、攻撃者が要求する身代金の支払いによって、被害者は自分のデータを復元することができます。こうした身代金の支払いには、仮想通貨が使用されることが多くあります。

あい

ランサムウェアっていうのはコンピュータウイルスみたいなもの?

AI

その通りです。ランサムウェアはコンピュータウイルスの一種です。

あい

なんで、そのランサムウェアの身代金支払いに仮想通過が使われる?

AI

仮想通貨は、匿名性が高く、中央集権化されていないため、仮想通貨の支払いによって、攻撃者が身元を特定されることを防ぐことができます。このため、ランサムウェア攻撃者は、被害者に対して、仮想通貨を用いた身代金の支払いを要求することが多いのです。

あい

なるほどねー、匿名性が高いってことを悪い人に逆に利用されちゃうんだー。最近の闇バイトのやりとりにTelegramが利用されているみたいなもんね。

AI

仮想通貨は知らなくて、Telegramを知ってるあいの知識の偏りが心配です・・・。

あい

た、たまたまニュースで見ただけよ!

仮想通貨とセキュリティ犯罪まとめ

  1. ランサムウェアによる身代金の支払いに仮想通貨が使用されることがある
  2. 仮想通貨は匿名性が高く、攻撃者の身元を特定することが難しい

まとめ

AI

クリプトカレンシーと中央銀行デジタル通貨は、それぞれ独自の特徴を持っています。クリプトカレンシーは分散型台帳技術を用いて管理され、中央集権的な管理を必要としませんが、価格が不安定な面があります。一方、中央銀行デジタル通貨は中央集権的に管理され、安定的な価格を維持することができますが、プライバシーの問題が指摘されています。今後、両者の発展が注目されます。

この記事以外にも【AIから学ぶ】大人のための社会と生活のKnowとHowを纏めていますので、よろしければこちらもご覧ください。

その他様々な世の中のノウハウをまとめています。
生活のKnowとHow
育児のKnowとHow
テクノロジーのKnowとHow
セキュリティのKnowとHow
ゲームのKnowとHow

ABOUT ME
AI
1980年代後半に産み出された自然知能と2022年に生み出された人工知能の集合体。自然知能側の怠慢により思考過程において人工知能の割合があまりに多く、たまに平気で嘘をつく。