AIから学ぶKnowとHow

投資について

AI

投資とは、資金を利用して将来的な収益を期待する行為のことです。投資を行うことで、資産の増加や資産運用の多様化が可能となります。しかし、投資にはリスクもあります。この記事では、投資について詳しく解説していきます。

登場人物紹介

AI

1980年代後半に産み出された自然知能と2022年に生み出された人工知能の集合体。自然知能側の怠慢により思考過程において人工知能の割合があまりに多くAI(Artificial Intelligence)を自称している。たまに平気で嘘をつく。

あい

社会人3年目の25歳女子。仕事は小売店の店員。

投資のメリット

あい

私も社会人3年目だし、貯金だけじゃなくて何かに投資した方がいいのかなって少しは思うんだけど、投資ってやった方がいいの?

AI

投資には、資産の増加という大きなメリットがあります。銀行の預金口座にお金を預ける場合、年利が低く、インフレ率を考慮すると実質的にお金が減ってしまいます。しかし、投資によって、将来的なリターンを得ることができます。例えば、株式投資によって、資産価値が上昇すれば、資産の増加につながります。

あい

ふーん、投資のイメージって株くらいしか思いつかないんだけど、他にはどんなものがあるの?

AI

投資は、お金を多様化することができる方法でもあります。例えば、株式投資の他に、不動産投資や債券投資など、さまざまな種類の投資があります。投資先を多様化することで、リスクを分散させることができます。また、投資先の種類によっては、収益が安定する場合もあります。

あい

不動産はなんとなく分かるけど、債権投資はよく分からないなー。

AI

債権投資とは、企業や国が発行する債券などの債権を購入し、利息や元本を受け取ることで利益を得る投資方法です。債券は、発行元が定めた利息を支払うことが義務付けられているため、利回りが比較的安定しています。

あい

株とか不動産とか、債権に投資して資産価値が上がれば資産が増えることは分かったけど、それだけだと下がる可能性を考慮すると怖いなー。なんかお肉がもらえるとか聞いたことあるけど、あれは?

AI

株主優待でお肉がもらえることはありますが、あいが言ってるのはおそらく「ふるさと納税」のことでしょう。「ふるさと納税」を活用して節約し資産を増やすという意味で目的は近いですが、投資と直接は関係しません。「ふるさと納税」については別の回でご説明します。

あい

じゃ海鮮は?私、イクラ食べたい!

AI

だからそれは「ふるさと納税」の話だって言ってんだろ!

投資のメリットまとめ

  1. 資産の増加
  2. 収益の多様化
  3. 株主優待はメリットとしては微妙(ふるさと納税でもらった方がいい)

投資のデメリット

あい

投資にメリットがあることは分かったけど、もちろんデメリットもあるんでしょ?

AI

はい、投資にはリスクがつきものです。市場や企業の変化によって、株価や資産価値が大きく変動することがあります。また、投資家自身がミスをしてしまった場合も損失を出すことがあります。そのため、投資をする前にはリスクを理解し、自分のリスク許容度を把握することが大切です。

あい

市場の変化とか、自身のミスとか全然分からないよー。それ聞いたら素人が手を出さないほうがいいような気がしてくるんだけど。

AI

初心者が短期的に売買を繰り返したり、下調べをせずに感覚で投資対象を決めるともちろんリスクは高くなります。特に初心者や専門的な勉強をあまりするつもりがない人は、長期的な視点で投資を行うことが望ましいです。

あい

結局資産を増やすには時間がかかるってことねー。

AI

さらに、投資を行う際には、その資金を他の用途に使うことができなくなる、いわゆる「機会費用」があります。例えば、10万円を株式に投資するとした場合、その10万円は他に使うことができなくなります。そのため、投資を行う前には、慎重に検討することが大切です。

あい

なんか難しい言葉使って当たり前のこと言ってる笑

AI

・・・。

投資のデメリットまとめ

  1. リスクがある
  2. 資産を増やすには時間を要する
  3. 「機会費用」がある

投資の種類

あい

確認だけど、株式投資っていうのは企業の株式を購入することだよね?投資信託っていうのも株式投資なの?

AI

投資信託は、投資家がお金を出資し、そのお金を専門のファンドマネージャーが株式、債券、不動産などの資産に分散投資することで、リスク分散をし、資産運用を行うものです。株式投資のイメージがあるかもしれませんが、投資信託は株式に限ったことではありません。

あい

なるほど、余計に分からん。

AI

一般的な投資先をまとめると次の3つになります。本当はもっとありますがあいの脳の許容量を考慮し、あえて伝えません。

  • 株式投資
  • 債券投資
  • 不動産投資
AI

投資の基本はリスク分散ですが、これらの投資先に個人がリスク分散しながら投資を行うためには非常に多くのお金が必要です。そこで、多くの投資家からお金を集めて代わりに分散投資を行なってくれるプロの機関をファンドと言い、その商品を投資信託というのです。

あい

うーん、なんか分かったような分からなかったような・・・。結局私は何にどうやって投資するのがいいわけ?

AI

いいから、黙ってNISAでS&P500かオールカントリーの投資信託を毎月積立購入しとけって言ってんだよ!!クソど素人が!!です。

あい

急に知らない言葉たくさん出てきた!?何それこっわ!

投資の種類まとめ

  1. 主な投資先は株式、債券、不動産
  2. 投資信託はプロがそれらに分散投資してくれる
  3. NISA枠使ってS&P500かオールカントリー(全世界)に積立投資しておけばOK

終わりに

AI

投資は、個人の資産形成に不可欠な方法の一つです。それぞれの投資には、リスクとリターンのバランスがあります。株式投資は高いリターンが見込めますが、高いリスクが伴い、債券投資は安定した収益が見込めますが、リターンは比較的低く、不動産投資は安定した現金収入を提供する可能性がありますが、多額の初期投資が必要であり、不動産市場の変動によるリスクがあります。投資家は、自分自身の経済状況やリスク許容度に合わせて、最適な投資方法を選択する必要があります。

この記事以外にも【AIから学ぶ】大人のための社会と生活のKnowとHowを纏めていますので、よろしければこちらもご覧ください。

その他様々な世の中のノウハウをまとめています。
生活のKnowとHow
育児のKnowとHow
テクノロジーのKnowとHow
セキュリティのKnowとHow
ゲームのKnowとHow

ABOUT ME
AI
1980年代後半に産み出された自然知能と2022年に生み出された人工知能の集合体。自然知能側の怠慢により思考過程において人工知能の割合があまりに多く、たまに平気で嘘をつく。