生活のKnowとHow

【栃木】グランピングB&V 那須高原宿泊体験レポート

2023年8月1日にオープンした栃木県にあるグランピングB&V 那須高原に宿泊してきましたので、体験レポートをお伝えしたいと思います。アウトドアの雰囲気を楽しみつつも利便性も求める我が家には最高の空間でした。

基本情報

名前 グランピングB&V 那須高原
運営会社 株式会社B&V ※カラオケ館を運営する会社だそうです。
場所 〒325-0001 栃木県那須郡那須町大字高久甲字上ノ台5731-8
HP https://www.glamping-nasu.com/
オープン 2023年8月1日

設備

15時頃に到着するとなにやら従業員が慌ただしい様子に大量の祝い花が。リニューアルオープンか何かなのかな?と思い従業員さんに聞いてみたところ、まさかのグランドオープンの日で私達は初日の客だったようです。

Welcomeドリンクをいただきながら受付を済ませて、アメニティと鍵を貰ってさっそくテントへ。

部屋はダイニングキッチン、風呂、トイレがある建物(左)と寝室となる、大型のグランピングテント(右)に分かれています。グランピングテントはいくつか種類があり、本当は夜空が見えるクリアドームがよかったのですが、予約が取れず今回は唯一予約が取れた定員8人のデラックステントで宿泊しました。

テントの中はこんな感じ。8人用のテントに家族4人で泊まったのでかなり余裕がありました。ちなみにエアコンも完備なのでめちゃくちゃ快適です。

こんな感じでカーテンが開いて外の景色を見ながらくつろげます。今回の部屋は正面が塀だったので若干微妙だったかも・・・。川沿いの部屋とかなら外の景色もよかったかもしれません。景色を優先する方は予約する際に相談してみてもいいかもしれません。

何気に関心したのが、Lightning、USB Type-C、Micro USB Type-Bの充電が可能なケーブルが完備されていたことでした。アウトドアの雰囲気は味わいたいけど現代機器から離れる気はないこちらの要望をよく理解してくれています。また、右端に見切れていますが、虫よけ剤も用意されていました。

ダイニングキッチンがある建物の中身はこんな感じです。簡易キッチンとテーブル、グリルがあり、奥にトイレ、洗面所、風呂場があります。冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ウォーターサーバーも用意されており、こちらの部屋にもエアコンが設置されていて、非常に快適でした。

本格的な感じのグリルが設置されていて、ここで食事を調理して食べます。使い方は丁寧に教えてくれますし、お肉の焼き方はマニュアルが置いてあったので素人でもおいしく調理できました。今回は食事も込みで予約しましたが、食事は持ち込みでもいいそうです。

作るのと食べるので夢中でメインのお肉の写真を撮り忘れました。が、食材はどれも新鮮でおいしかったです。特に那須高原和牛のサーロインと生ソーセージ、そしてクラムチャウダーに付けて食べるライ麦パンは最高でした。

普段小食の我が家の子供たちがこの食事はどれも美味しいと言ってもりもり食べてました。

外には専用の焚火台と椅子があり、夜はここで焚火と花火をしました。薪は一回分は無料でもっと欲しいなら有料で追加することも可能だそうです。

さらに奥にはこちらも専用の水風呂とサウナがあります。今回の旅行の手配はすべて妻に任せていたので、サウナが付いているとは全く予想しておらず驚きでした。ちなみにこちらのサウナは外にあるので水着またはウェアを着て利用する必要があります。水着は持ってきてなかったのでTシャツ+パンツで入りました。

お風呂は底の深いカマ風呂のような感じでした。深くて小さい子供は入りにくいので大人がサポートしてあげた方がいいと思います。お湯は天然温泉なので肌がつるつるになりました。子供たちのつるつるな肌が限界突破して、つるっっつるになってました笑

中央に透明のドームがあり、ビールやワインなど10種類以上のドリンクが飲めるBarになっています。これも前情報を得ていなかったので非常にうれしかったのですが、18:00~22:00まで無料でドリンクが飲み放題でした。

夜になると中央の広場で焚火が行われます。これはまあ、各部屋にある焚火台でやるのとそんなに変わらない規模なので感動するほどではないですが、子供たちはキャンプファイヤーだと言って喜んでいました。

敷地の奥には光る公園があります。写真で見ると綺麗ですが、近くで見ると大量の虫がいるので夜遊ぶのはあまり現実的ではありませんでした。

昼間のうちはシーソーなどで遊べたので、遊ぶなら昼間、夜は見るだけにするのがお勧めです。

感想

キャンプっぽいことはしたいけど、道具は持ってないし面倒なことはしたくない。そんな考えで今回、グランピングB&V 那須高原選んだのですが、率直に言って最高でした。

子供たちによい夏休みの思い出を作ってあげたくて行ったつもりでしたが、私自身がかなり楽しんでしまいました。

オープン初日ということで、従業員の方たちはかなりバタバタしていたようでいくつか小さなトラブルもありましたが、真摯に対応してくださりましたし、大満足の旅行となりました。

是非、知り合いに勧めたい場所でしたし、私自身ももう一度行きたいと思える体験でした。

ABOUT ME
Twitter:@syuyuwa 会社員/たまにブログを書いてます。 本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。