生活のKnowとHow

[お金と生活の話]リベラルアーツ大学のすゝめ

はじめに

最近AIを使ったしょうもない記事ばかり量産しておりましたが、今回は真面目に書きます。みんな大好きお金の話。皆さんはYoutubeの「両学長 リベラルアーツ大学というチャンネルをご存知でしょうか?知らない方は↓にいくつかお薦め動画を貼ってきますので、是非見てください。

「両学長 リベラルアーツ大学」がどんなチャンネルかと言いますと、高校時代にアフィリエイトで9桁稼ぎ、現在は複数の事業を運営している経営者かつ投資家の両学長がその豊富な知識と経験を活かして、お金のこと、社会のこと、様々な生活のことを解説してくれるチャンネルです。

あるYoutuberがお薦めしていたので、何気なく見始めたのですが、これがとんでもなく勉強になるチャンネルでした。全ての大学生や社会人なりたての方、そうでなくとも今までお金や投資にあまり興味がなく勉強してこなかったという方に是非見ていただきたいチャンネルです。

なんなら義務教育に取り入れるべき内容だと私は思います。

そこで今回の記事では、まだ全ての動画は見れていませんが、50本ほど見た動画から私が学んだことを簡単にまとめたいと思います。

ただし、全ての内容は伝えきれないので、「両学長 リベラルアーツ大学」の動画を見たことがなくて少しでも生活を豊かにしたいとか、ゆとりを持ちたい、幸せになりたいと思っている人には是非、動画を見てください!

ちなみに私の解釈が混ざっているため、両学長が言ってないことも含まれるかもしれません。そこはご了承ください。

「両学長 リベラルアーツ大学」から学んだこと

お金を増やすためには

まず、お金を増やすためには

  • 稼ぐ
  • 貯める
  • 増やす
  • 守る

の4つの要素が必要

「稼ぐ」ためには

本業で得られる収入とは別に収入源を作る

なぜなら、

・サラリーマンの給料は上がりにくく、支出の増える早さが勝ってしまう

・収入源が1つということはリスクである

・増やすためには原資がどうしても必要、原資が多ければ増える早さが違う

・本業の昇給3万円と副業で稼いだ3万円は全く意味が違う。副業の3万円は30万円にもなり得る

・副業には初期コストは少なく、成功している例はブログ、○○教室、スポーツインストラクターなど

・副業は会社に99%バレない

・副業が出来ない残業ありきの会社なら転職から検討したほうがいい

「貯める」ためには

・浪費を減らす。

・浪費を減らすには効果が大きいものから削ることが大切

・電気代、水道代、食費など節約はストレスの割に効果が低い

・効果が大きいのは家、車、保険

・家、車は賃貸や中古でいい(ただし、個々の事情による)※ここは若干同意しかねる部分もあり、最悪自分が死んだ場合に妻や子供たちに住む場所だけは残すという考えで私は家を買った

・保険は掛け捨て生命保険(子供がいる場合)、火災保険、自動車保険など最低限以外は不要

・特に積立の生命保険、自動車保険の車両保証は絶対に不要

「増やす」ためには

投資を行う。※投機(ギャンブル)ではなく投資

・投資先は株、不動産など(他金、仮想通貨など)※個人的に現時点では株しか考えていないので他はあまり聞かなかった

・株式投資を行うなら、楽天証券かSBI証券

・NISA、積み立てNISAを使う

・株を買うなら異なる会社、異なる業種、異なる国に分散する

・ポートフォリオを考えたくないならとりあえず米国ETFに定額積立投資

「守る」ためには

・税金の制度を知る

節税する。(ただし、会社員はあまりできない。ふるさと納税、配偶者控除、医療費控除)・

・お金は貸さない。貸すとお金と友人の両方を失う

まとめ

個人的にこれからやることはこんなところかなと思います。

  • 副業(ブログ)は一応やっているので、もっと本腰入れる。
  • 家、車は既に買ってしまっているので、大切に使う。(次の車は中古でもいいかな)
  • いらない生命保険を解約する
  • 投資信託、株はすでにやってるので、半年間生活費を残して投資額を増やす。(まずは米国ETF)

この記事で書いたことは正直、「両学長 リベラルアーツ大学」で両学長が話している内容の1%にも満たないと思いますので、気になった方は実際に動画を見てください。

その他様々な世の中のノウハウをまとめています。よろしければこちらもご覧ください。
生活のKnowとHow
育児のKnowとHow
テクノロジーのKnowとHow
セキュリティのKnowとHow
ゲームのKnowとHow

ABOUT ME
Twitter:@syuyuwa 会社員/たまにブログを書いてます。 本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。