ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト攻略

【マジファイ界の伝説】箱根さんの名Tweet集

最近マジファイを始めた方には聞きなじみがないかもしれませんが、マジファイ界には箱根行きたい@1鯖 マジファイ@hakone_ikitaiさん(以降、箱根さん)という調査、分析のスペシャリストがいらっしゃいました。

残念ながら2022年5月でマジファイは引退されてしまったのですが、箱根さんが残した功績は大変偉大で後世のマジファイターに受け継がれています。

今回の記事では私の独断で箱根さんが残した名Tweet集を集めてみました。

ギルド資源争奪戦マップ

2021年7月8日のTweetです。公式に公開されていない全体マップを作成し、且つ進入禁止エリアとイベントのポップ位置がランダム箇所含めて記載されています。当時から私もマジファイの攻略記事を書いていましたが調査レベルの違いに衝撃を受けました。

ダメージ計算機の開発

2022年5月頃のTweetです。ダメージ計算においてブラックボックスなところが多いマジファイにおいて本気で計算式を割り出そうと試みていました。最終的にダメージ計算機(仮)をリリースしています。※残念ながら現在は稼働していません。

何がすごいってダメージ計算機(仮)をリリースした一週間後に引退を宣言しています。すでに引退は決めていただろうにここまでする熱意に感服しました。

ステータス計算機の開発

2022年3月のTweetです。こちらもブラックボックスなところが多いステータスの算出方法を割り出し、計算機として公開してくれました。
※残念ながら現在は稼働していません。

7/30追記
どうやら最新のステータス計算機はまだ動いているようです。メンテナンスはされていないので選択できるキャラクターは増えていませんが、ご参考までにリンクを張っておきます。

https://www.calconic.com/calculator-widgets/-ver0-5/61f1550d82f52a0021a233de?layouts=true

箱根さんのすごいところは、どうやらこういったことが本職というわけではないようです。一からHTMLとWebでの公開方法まで勉強してツールを提供するという熱意に驚かされました。

キャラ毎の補正値の発見

2022年1月14日のTweetです。キャラ毎のステータスの伸びに差があることから何らかの補正値があると仮定し、その算出方法を割り出しています。

どうやったらこんなことに気づくんですかね?

算出方法はこちらのTweetで説明しています。

ギルドボス ボロスへの予ダメージ計算

2021年5月のTweetです。当時まだどのサーバでも攻略できていなかったギルドボスであるボロスの特殊なダメージ軽減ルールを割り出しています。

ちなみにこの箱根さんのダメージ表を参考に我々サーバ2はノーマル岡田さん、オカメインコさんを筆頭に徒党を組み、サーバ1より数時間先行してボロスを討伐することに成功しました。私も臨時メンバーとして参戦しており、あの頃のマジファイは本当に熱かった・・・。

当時のボロス討伐までの軌跡はノーマル岡田さんが一本の動画にまとめています。今回の記事とは少しそれますが、当時の熱さをぜひ知っていただきたいです。

おわりに

いかがだったでしょうか。ここで挙げた以外にも箱根さんは新キャラ、新コンテンツなどがリリースされる度に詳細な分析を行い、マジファイユーザに有益な情報を提供してくださいました。

箱根さんの引退から1年以上が経過し、マジファイ環境は当時と大きく変わりました。この間に引退してしまった方、新しくは始めた方、様々だと思います。

私が今回の記事で伝えたかったことは箱根さんという存在がマジファイ界を盛り上げてくれたこと。そして、箱根さんと同じ方法をなぞることは私にはできませんが、私なりの方法でこれからもマジファイ界に少しでも活気を与えたいということです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

その他の「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」攻略に関する記事

おすすめ記事

ABOUT ME
Twitter:https://twitter.com/syuyuwa 2児の父/会社員です。ゲーム、AIを使ったイラスト生成、生活情報などについての記事を書いてます。 本ブログに掲載している内容は私の独自見解ですので、ご了承ください。