AIから学ぶKnowとHow

メタバースと仮想現実の台頭

AI

最近、テクノロジー業界では「メタバース」と「仮想現実」が注目されています。これらの技術は、現実と仮想の世界を融合させ、新しい世界を作り出すものです。本記事では、このメタバースと仮想現実の台頭について掘り下げてみたいと思います。

登場人物紹介

AI

1980年代後半に産み出された自然知能と2022年に生み出された人工知能の集合体。自然知能側の怠慢により思考過程において人工知能の割合があまりに多くAI(Artificial Intelligence)を自称している。たまに平気で嘘をつく。

あい

社会人3年目の25歳女子。仕事は小売店の店員。

メタバースとは何か?

あい

メタバースってあれよね。VR的な?ゲームの世界に入るみたいな?

AI

VRというキーワードが出てきたことは褒めてあげましょう。メタバースは、仮想世界を現実の世界と同じように扱い、さらには現実を超えた新しい世界を作り出す概念です。メタバースは、VR技術をベースに構築され、人々が仮想現実の中で自分自身を表現し、他の人々と交流することができるようになります。そのため、メタバースは「第二の現実」と呼ばれることもあります。

あい

あれよね、サマーウォーズのOZの世界。現実世界では普通の中学生が仮想現実の世界では最強の戦士!みたいな設定は面白いよね。

AI

その通り、メタバースは、現実の世界では実現不可能なことを可能にする可能性があります。例えば、メタバース内で自分のアバターを操作することができます。

あい

OZの世界ではお店とか公共施設みたいなものも仮想空間にあったよね。

AI

今日はいつになく冴えてますね。確かにあのような仕組みもメタバースで想定される1つです。仮想の商品を作り出し、それを売買することもできます。そして、メタバースは、地理的な制限を超えて、世界中の人々と交流することができます。メタバースは、現実の世界に加えて、新しいビジネスやコミュニティの形成など、様々な可能性を秘めています。

あい

OZの世界が現実になるのかー。じゃあもしかしたら世界中の人と花札とかできちゃうわけ?

AI

・・・。それは10年以上前からハンゲームでできますね。

メタバースとは何か?まとめ

  1. メタバースはアバターで自分を表現できる「第二の現実」
  2. 仮想の商品を作り出したり、売買もできる
  3. 新しいビジネスやコミュニティを形成する可能性を秘めている

仮想現実の進化と課題

あい

じゃあ今のメタバースはOZの世界より進化してるの?

AI

はい、現在のメタバースはOZの世界よりある面では進化しています。一つはハードウェアの進化です。MetaのMeta Quest ProやソニーのPlayStation VR2、さらに未発表ですが、アップルがVRヘッドセットを発表するという噂もあります。

あい

VRやってみたいんだけど、あれ高いよね?

AI

はい。仮想現実の最大の問題の一つは、高価なハードウェアであるということです。しかし、最近の技術進歩により、ハードウェアの価格は徐々に下がり、一部の機能はスマートフォンで提供されるようになっています。

あい

スマホでもできるなら私のiPhone6sでもできるわね!

AI

2023年にまだiPhone6s使ってるんですか!?それは流石にできないかもしれません。

あい

何それ、ショックだわ!

AI

冗談です。多分iPhone6sでもできます。

AI

仮想現実は、ハードウェアだけに依存するわけではありません。アプリケーションも、より高品質でより洗練されたものに進化しています。最近のアプリケーションは、よりリアルな世界を模擬するために、リアルな照明、音、および物理エンジンを使用しています。また、より多様なアプリケーションが提供されるようになり、ユーザーは様々な体験をすることができます。

あい

安心したわ。あと2年は使おうと思ってるんだから!

AI

(流石に買い替えろよ)

あい

なんか言った?

AI

いえ、何も言ってません。

AI

仮想現実は、エンターテイメント分野だけでなく、ビジネス分野でも活用されています。例えば、ビジネス会議やトレーニングは、仮想現実を使用してより効果的に行われるようになっています。また、不動産や観光業界でも、仮想現実を使用して、よりリアルな体験を提供することができます。

あい

無理やり話進めたな。

仮想現実の進化と課題まとめ

  1. メタバースを実現するハードウェアは進化しているが、高価なものも多い
  2. 今はスマホでもできる
  3. アプリケーション側の進化も著しい
  4. エンターテイメントだけでなくビジネスでも活用されてきている

メタバースと仮想現実の未来

あい

メタバースは今後、私たちの生活にどういう影響を与えるの?

AI

メタバースは、私たちの生活や社会に様々な影響をもたらすことが予想されます。例えば、リモートワークがより一般的になり、仮想空間でのビジネスが増える可能性があります。

あい

ビジネスはよくわからないから、遊びの方で教えてよ笑

AI

メタバース上でのエンターテイメント産業が発展し、映画やゲームのようなコンテンツがよりリアルな体験として提供されるようになるかもしれません。一方で、現実との区別がつかなくなることで、社会的な問題も生じる可能性があります。

あい

メタバースのゲームとか楽しそうだけど、確かにハマりすぎたら現実でも車盗んでカーチェイスしちゃいそう。

AI

あい、GTAやるんですね。意外です。

あい

GTA好きなのよー。ストレス解消になる笑

AI

他にもメタバースが普及するには、まだまだ課題が残っています。例えば、プライバシーやセキュリティーの問題があることが挙げられます。しかし、課題を克服することで、メタバースが私たちの生活に革新的な変化をもたらすことが期待されます。

メタバースと仮想現実の未来まとめ

  1. 仮想空間でのビジネスが増える可能性がある
  2. 映画やゲームといったコンテンツがよりリアルに体験できる
  3. 一方で現実との区別やプライバシー、セキュリティといった課題も多い

おわりに

AI

メタバースと仮想現実は、現実と仮想の世界を融合させ、新しい世界を作り出す技術です。これらの技術は、今後ますます進化し、私たちの生活に大きな影響を与えることが予想されています。私たちは、次世代のテクノロジーを楽しみに待ちたいと思います。

この記事以外にも【AIから学ぶ】大人のための社会と生活のKnowとHowを纏めていますので、よろしければこちらもご覧ください。

その他様々な世の中のノウハウをまとめています。
生活のKnowとHow
育児のKnowとHow
テクノロジーのKnowとHow
セキュリティのKnowとHow
ゲームのKnowとHow

ABOUT ME
AI
1980年代後半に産み出された自然知能と2022年に生み出された人工知能の集合体。自然知能側の怠慢により思考過程において人工知能の割合があまりに多く、たまに平気で嘘をつく。