生活のKnowとHow

30歳から考えるAGA(男性型脱毛症)治療

現在のAGA治療は髪の量を飛躍的に増やすことはできませんが、進行を止める、多少の改善が見られる程度であれば多くの人が実感できます。しかし、そのため髪が無くなってからでは手遅れであり、早く始めることが大切です。今回の記事では私が行っているAGA治療の方法をご紹介します。

AGAの原因と効果的な対策

初めにAGAの原因と効果的な対策についてご説明します。とはいっても私は専門化ではないので、わかりやすくまとめられたYoutube動画を紹介させていただきます。こちらはこの記事を書いている三日前に有名な科学チャンネル「VAIENCE バイエンス」で投稿されたハゲに関する動画です。

こちらの動画で言われている通り、AGAの原因は男性ホルモンが関与して毛の成長期が短縮して休止期の割合が増加することで産毛化して失われるというものです。

男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結びついて、ジヒドロテストステロン(DHT)に変化し、このDHTが発毛周期を壊すと言われています。

現在のAGA治療の基本はこのテストステロンをDHTに変えてしまう5αリダクターゼの効果を抑制することであり、これに効果的なのがフィナステリドやデュタステリドという薬です。

また、これ以外ではミノキシジルという成分が有効です。ミノキシジルはアプローチの方向が毛乳頭細胞の活性化や血流改善であり、フィナステリドやデュタステリドとは異なるため、現時点ではミノキシジルとフィナステリド/デュタステリドの併用により、5αリダクターゼの効果抑制と毛乳頭細胞の活性化の両面から治療を行うことが最も効果的とされています。

ミノキシジルとフィナステリド/デュタステリドを安く手に入れる方法

ミノキシジル

ミノキシジルといえばリアップが有名ですが、リアップは2018年11月に特許が切れ、現在は様々なジェネリックが発売されています。リアップの場合、以下のようにAmazonで7,000円~8,000円しますが、ジェネリックの場合はネットで3000円~4000円で購入することが可能です。

ミノキシジルジェネリックの最安ですと2023年7月現在、ミノグロウを3本セットで買えば一本当たり3000円を切る価格で購入することが可能です。リアップでもミノグロウでも1mlを一日二回使用で60ml入りなのでだいたい1ヵ月分となります。


フィナステリド/デュタステリド

フィナステリド/デュタステリドについては病院で処方してもらう必要があるため、ネットで購入することでは来ません。

しかし、病院での処方もオンライン診療が可能になっており、実質ネットでの購入とほとんど変わらない手間で手に入れることができます。

例えば私が利用しているのは浜松町第一クリニックです。オンライン診療の流れが非常に簡単で、こちらのサイトでアカウントを作り、希望の診療日時を入力します。その時間になるとクリニックから電話がかかってきます。

診療といっても聞かれることは「どの薬がいいか?」と「ちょっとした注意事項」だけで3分もかからずに終わります。診療が終わると先ほどのサイトから処方された薬が購入できるようになるため購入して自宅に届くのを待つだけです。

ちなみに浜松町第一クリニックでの現在の最安値だと富士化学工業のフィナステリド錠 1mg 28錠が5セット以上で1セットあたり、3,500円です。※デュタステリド錠(サガーロ)の方が高いので、フィナステリド錠で効果を感じられなければデュタステリド錠を試すことをお勧めします。

月額コスト

上記の方法でミノキシジルとフィナステリド錠を手に入れた場合

ミノグロウ(3,000円)+富士化学工業のフィナステリド錠(3,500円)でトータル6,500円が月額コストとなります。

進行を止めるだけであれば、フィナステリド錠だけでも効果はあるため、3,500円で済みます。

大切なこと

AGA治療は早く始めることが大事

上記で紹介したVAIENCE バイエンスの動画「人はなぜハゲるのか」でも説明されている通り、現代のAGA治療は現状維持か若干の改善が精々であり、劇的な改善というものはなかなか見込めません。そのため、20代後半あたりで「あれ?なんか少しボリューム減ったかな?」と感じたくらいのタイミングで始めてそれ以降進行させないことがベストです。

そのため、20代で全くハゲる予兆がない人であっても知識だけは持っておくことをお勧めします。

長期的に効果を観察し、辞めない

AGA治療は基本的にすぐに効果は現れません。一般的に6ヵ月ほど継続することで効果を実感する人が多いと言われています。そのため、1ヵ月や2ヵ月で効果が見られなくて辞めるのではなく、最低でも半年続けて様子を見るようにしましょう。

また、AGA治療は効果が表れても治療をやめてしまうとまた緩やかに進行します。そのため、進行が止まったあとでも継続することが重要です。

ちなみに私は31歳の時に少し髪のボリュームが減ったかな?と感じてミノキシジルとフィナステリド錠を始めました。そこから5年経ちますが、進行している様子はなく、持ちこたえています。

尚、ハゲと引き換えに最強の力を手に入れる人もいるので、そこは好みでお試しください。

ABOUT ME
Twitter:@syuyuwa 会社員/たまにブログを書いてます。 本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。