生活のKnowとHow

おすすめYoutubeチャンネル7選

今回は私がおすすめするYoutubeチャンネル8選をご紹介したいと思います。

勉強系

両学長 リベラルアーツ大学

ためになる★★★★★
面白い★★☆☆☆
分かりやすい★★★★☆
笑える★☆☆☆☆
感動する★★☆☆☆

こちらの記事でもご紹介しましたが、「両学長 リベラルアーツ大学」というYoutubeチャンネルは高校時代にアフィリエイトで9桁円稼ぎ、現在は複数の事業を運営している経営者かつ投資家の両学長がその豊富な知識と経験を活かして、お金のこと、社会のこと、様々な生活のことを解説してくれるチャンネルです。

社会人やこれから社会人になる人にとって役立つお金の情報が盛りだくさんで、このチャンネルを見る前と後では生活が一変する可能性があるほど、学校では教えてくれない知識の宝庫と言えます。怪しい詐欺まがいの情報商材などではなく、堅実で現実的な事実を正確に教えてくれます。むしろ詐欺商材の回避方法も教えてくれますので、お金に対してアクティブに行動するつもりがない方にもオススメです。

QuizKnock

ためになる★★★★☆
面白い★★★★☆
分かりやすい★★★☆☆
笑える★★☆☆☆
感動する★★☆☆☆

TBS系列で放送されている東大王でお馴染みの伊沢拓司さん率いるQuizKnockメンバーが様々なクイズ企画に挑戦するYoutubeチャンネルです。クイズの内容自体は一般人が到底ついていけるものではないため、一部のクイズ研究会の人などを除いてほとんど参考になりません。

しかし、この分野で日本最高峰の知能を持つ人たちの思考回路を知ることができるという意味で非常に面白いチャンネルです。オススメは上に貼った「東大生100点は取り飽きたので人生最高得点を取る旅に出ます」です。予想を上回る発想力に驚かされること間違いなしですので、是非見てください。

音楽系

THE FIRST TAKE

ためになる★☆☆☆☆
面白い★★★★☆
分かりやすい★★★☆☆
笑える★☆☆☆☆
感動する★★★★☆

音楽系のYoutubeチャンネルで私がオススメしたい1つ目はTHE FIRST TAKEです。チェンネルの概要欄に書いてあるルールはただ1つ。

  • 一発撮りのパフォーマンスをすること。

ルールの通り、こちらは数々の有名アーティストが一発撮りでパフォーマンスを行うチャンネルです。※たまに勘違いされている方がいるようですが、一発撮りなだけであって、無加工というわけではないようです。

THE FIRST TAKEに関しては登録者が790万人もいるので、改めて私が紹介するまでもないほど有名だと思いますが、今回私がお伝えしたいことはこのチャンネルを4Kテレビで見てほしいということです。Youtubeは基本スマホで見るという人も多いと思いますが、THE FIRST TAKEは4Kで配信されているので、4Kに対応したテレビやモニターで見て見てください。その映像の美しさに圧倒されるはずです。

ちなみに音も相当いいらしいですが、私はいい音を出すオーディオデバイスを持っていないので、それは今後検証していきたいと思います。

Goose house 

ためになる★★★☆☆
面白い★★★★☆
分かりやすい★★★☆☆
笑える★☆☆☆☆
感動する★★★☆☆

続いての音楽系チャンネルはGoose houseです。Goose houseは複数のシンガーソングラターがGoogseHouseというシェアハウスで様々な楽曲をカバーして演奏、歌うチャンネルです。

実際にメンバーがこのシャアハウスで暮らしているのかは不明ですが、1つの動画を作成するまでにきっとメンバーが和気あいあいと意見を出し合ってオリジナティのある作品に仕上げているんだろうなという想像ができる点を気に入っています。

残念ながら2021年ごろを最後に更新されていないようですが、すでにアップされている動画だけでも700本以上あるので、今でも楽しませてもらっています。

お笑い系

東京03 Official YouTube Channel 

ためになる★☆☆☆☆
面白い★★★★★
分かりやすい★★★☆☆
笑える★★★★★
感動する★★☆☆☆
続いてお笑い系のチャンネルとしてオススメなのが、東京03 Official YouTube Channel です。

キングオブコント2009の王者でテレビでもお馴染みの東京03の公式チャンネルです。主に単独ライブでのコントを見ることができます。

東京03のコントは本当に面白いし、人間臭くて好きなんですよね。普段いろんな人が内面に抱えているであろう不満をぶちまけてくれる感じのコントに共感しつつも、リアクションや間の良さが見ていて非常に心地よく、何度も見てしまいます。

特におすすめは上に貼った「蓄積」なんですが、全部面白いのでどれを見ても間違いはないです。

マセキ芸能社公式チャンネル

ためになる★☆☆☆☆
面白い★★★★★
分かりやすい★★★☆☆
笑える★★★★☆
感動する★★☆☆☆

続いておすすめするのはマセキ芸能社公式チャンネルです。マセキ芸能社公式チャンネルといっても私が見るのはほぼパーパーのコント動画なので、実質的にはパーパーのコント動画を見るために登録しているチャンネルです。

パーパーのコントも東京03に似た人間の内面を曝け出す人間臭さが面白いと感じるのですが、違う点は東京03は実際には仲のいい仲間同士でのいざこざに見えるのに対して、この2人はコントの中でも不仲(正確には ほしのディスコさんが一方的に嫌われている)なことが多く、実際にも不仲と言われていることです。恋人の設定であることが多いのに、めちゃくちゃ仲悪い状態でどうやってコント作ってるのかとか、裏設定を想像してより面白く感じています。

また、  挙動不審な男を演じさせたらほしのディスコさんの右に出るものはいないんじゃないかと思えるほど、リアルな演技がツボにハマります。演技じゃなくて普段からあんな感じとしか思えません。

その他

トーマスガジェマガ

ためになる★★★★☆
面白い★★★★☆
分かりやすい★★★★☆
笑える★★☆☆☆
感動する★☆☆☆☆
最後におすすめするのはトーマスガジェマガです。その他としていますが、基本的にはガジェット紹介系のチャンネルです。また、ガジェット紹介以外にも旅動画や自宅ツアーなどもあげていますので、その他にしました。

何気にここ最近で私が一番影響されているチャンネルです。サムネの通り、怪しい仮面を被った男性がプレゼン形式で様々なガジェットや生活改善情報を紹介するチェンネルです。関西弁で割と早口でものすごい情報量を語るので、好みは分かれるようで私の妻は不快だそうです。

私がこのチャンネルを気にっているいる理由は同世代であることと、スマホ、PC、イヤホン、バイクなど興味のある分野が私と非常に似ていてほしい情報を的確に教えてくれるからです。実際にトーマスさんのレビューを参考にスマホをGoogle Pixel 6aに買い換えましたし、最近放置していたブログを真面目に書こうと思ったのもトーマスさんが書いているブログ「ガジェマガ」の影響です。

おわりに

以上、私がお薦めするYoutubeチャンネル7選でした。情報を得る媒体は時代によって、本、新聞、ラジオ、テレビ、Webサイトと様々に移り変わって来ましたが、現在のYoutube程、効率が良く、(良いものを選べば)品質の高い情報収集媒体はないと思います。

それはこれまでは専門的な知識やスキルを持った人とそれを世の中に発信できる手段を持つ人が分かれていたため、専門的な知識やスキルが世の中に発信されるにあたって一定の高いハードルがあったと思います。その構造がYoutubeの出現によって一新されており、専門的な知識やスキルを持つ人が誰でも簡単に世の中に自身の持つ情報を発信できるようになりました。

そのため、現在の世の中においてはYoutubeからより良い情報を効率良く得られるかどうかが社会をうまく生きていく上で重要な要素になると考えます。また、もちろん豊かな生活を過ごす上ではエンタメの要素も必要であり、Youtubeは必要な情報と心を豊かにするエンタメをどちらも得ることができる非常に優れたツールと言えます。

是非、自分にとってメリットのあるチャンネルを探して、Youtubeというすぐれたツールをフルに活用してみてください。

ABOUT ME
Twitter:@syuyuwa 会社員/たまにブログを書いてます。 本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。