歯磨き時間が楽しみになる!!~おすすめの歯磨きアプリ~

育児のKnowとHow

毎日子供に歯磨きをさせるのって本当に大変ですよね。

歯が生え始めてから3歳くらいまでは歯磨きが嫌でも親がちょっと無理矢理磨いて終わらせたり、汗)

歯磨きあとにしまじろうのキシリトールタブレットを食べるのを楽しみに歯磨きに誘ったりしていました。

歯磨きの時間がどんどん苦痛になっていった😿

しかしながら、

「歯磨きしてしまじろうの舐めよー!」

「早く歯磨きしたら絵本たくさん読めるよー!」と

ワンパターンの誘いがずっと通用することはなく・・・

我が家の2人の男の子(5歳と4歳)歯磨きの時間が本当に苦痛でした。


早く寝かせたいのになかなか歯磨きをしようとしない・・・

毎日のことなのにどうしてやらないの?もう赤ちゃんじゃないのに・・・

特に次男に何度怒ってしまったことかわかりません。。


言えば言うほどやらないとわかってはいるのですが

気持ちをコントロールできない私も未熟でした。

そんな状況をどうにかせねばと思い

歯磨きが楽しくなる方法はないかと探したのがきっかけでした。

私を救ってくれたまさかのあのキャラクター✨

それがこちら✨

『✨ポケモンスマイル😊✨』

というアプリです。

スマホに向かって歯磨きをして、
綺麗に磨ければポケモンが捕まえられるというゲームです。

名前や生年月日、自分が使用するキャラクター(ピカチュウ・ゼニガメ・フシギダネ・ヒトカゲから選ぶ)を登録してから、はみがきスタートのボタンを押すと歯磨きが始まります。

カメラに向かって歯ブラシと自分の顔が見えるように歯磨きをします。

(この時、最初に決めたキャラクターのキャップを被りながら歯磨きをする子供の顔がカメラに映るのが可愛いです😊)

画面上には、汚れの影で最初はポケモンが見えないのですが

歯磨きを進めていくことによって、徐々に汚れが剥がれていき、ポケモンが見えてきます。
制限時間内に汚れが取れると、投げたモンスターボールにポケモンをゲットできます。

子供たちは私が歯磨きをしていましたので

最初はスマホをもって自分の顔が画面に映るように寝転んでもらい歯磨きをしていました。

○○をゲットした後にも楽しめる工夫が✨

ポケモンをゲットすると、他のキャラクターのキャップ(帽子)ももらえます。

そのキャップは次回歯磨きをするときから被ることができます。

また、歯磨きを頑張った写真が撮られていて、そこにデコレーションができます。


歯磨き後も楽しめる工夫が散りばめられていて、

子供心をくすぐるよくできたアプリだなぁと思います。。

兄弟間では「お兄ちゃんは何のポケモンを捕まえたの?」とか

パパに「このポケモンは何に進化するのー?」などを聞いていて

パパとの良きコミュニケーションツールにもなっています。

パパは初代ポケモンが流行ったときにゲームで捕まえていたので

何も知らない子供よりはキャラクターの知識があります( ゚∀゚)アハハ

子供たちにも私にも嬉しい変化が✨

これを始めてから、なんと子供達が自分から「歯磨きするー!」と言うようになりました!

歯磨きをなかなかやろうとしなかったあの次男でさえもです。

今では私の気持ちも楽になり早く始めればよかったと思うばかりです。

「うちの子、ポケモンに興味ないんだけど・・」
という子でも一度やってみることをお勧めします。

なぜならうちの子供達もポケモンと言えばピカチュウしか知らなかったからです。

親子で歯磨きタイムをノーストレスで楽しみながらできたら最高ですよね!!

ぜひ一度試してみてくださいね!

※画像は許可を得て掲載しております。

よろしければこちらもご参照ください。

タイトルとURLをコピーしました