Know-How is also water. Do not monopolize.

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」攻略:リアルタイム対戦攻略

2021/12/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。

リアルタイム対戦でランクマッチが可能な時間帯

リアルタイム対戦は以下の時間帯のみランクマッチが可能です。ランクマッチ対戦ではポイントを獲得することが可能です、獲得したポイントに応じて到達報酬やシーズン報酬が得られます。

月曜日〜木曜日12:30〜13:30
20:00〜21:00
金曜日〜日曜日12:30〜14:00
20:00〜21:30

これ以外の時間帯でも練習バトルが可能ですが、人がいないため、なかなかマッチングしません。それでもパーティの戦術を考えるためには実際に対戦してみて、キャラクターの選択、モジュールの装備を試行錯誤して見るのが良いです。

モジュールの重要性

リアルタイム対戦ではレベルや装備などこれまでの強化がステータスに反映されず、リアルタイム対戦独自のステータスで闘うことになります。

そのため、モジュールによるステータス上昇が非常に重要であり、特に速度モジュールが勝敗を左右します。

更に修験者モジュールがあれば速度10%UPするため、かなり戦闘を優位に進められます。

チームモジュールの中では追傷効率+○%がついているものが有効だと思います。これは現在のリアルタイム対戦上位勢だとフラッシュがよく使われていますが、フラッシュの特性である追撃によるダメージを飛躍的にあげられるためです。(2021年4月)

ゴウケツ登場からは範囲攻撃を盛ったゴウケツの必殺技がかなり脅威です。(2021年7月)

戦術

2021年4月の月間ランキング終了時点で時点でサーバ3位以内、全サーバ15位以内だった私の戦術をご紹介します。

4月のリアルタイム戦で私が使用していたパーティは以下の通りです。※5月以降はガロウの実装で変わると思います。

後衛前衛
フラッシュ(固定)ゾンビマン(固定)コア
アマイマスクor
ぷりぷりプリズナーor
タンクトップマスターor
クロビカリ
天空王or
阿修羅カブトor
クロビカリor
ぷりぷりプリズナーor
アマイマスク

ダイヤ以上では相手に禁止キャラを指定されてしまうため、固定以外はこの中から選択させるようにしています。

行動順としてはフラッシュ、ぷりぷりプリズナー、ゾンビマン、アマイマスク、その他という感じです。フラッシュの必殺技でエネルギーを獲得、ぷりぷりプリズナーで敵のフラッシュを弱体化、ゾンビマンで再度エネルギー獲得、アマイマスクで敵のフラッシュまたはメイン攻撃キャラ(タツマキとか)を攻撃する、という流れです。

ダイヤ以上の禁止キャラ選択について

ダイヤ以上では相手の選択したキャラクターの中から1人禁止キャラを指定することができます。指定するキャラを選ぶ際に考慮していることをお伝えします。正解はないですが、参考としてください。

  • 獣王とアマイマスクは同時に使わせない。(2人揃うと驚異なので、どちらかは禁止にする)
  • あまり見かけないキャラがいたらそのキャラを禁止にする。(相手の戦略の肝である可能性がある)
  • 1ターン目にその時のキーキャラがいたらおそらくそれは囮なので選択しない。他に禁止にして欲しくないキャラがいるはず。
  • 残ったキャラの役割が被るように選択する。(内傷キャラが2体、それ以外が1体ならそれ以外を選択する。根性キャラが2体、それ以外が1体ならそれ以外を選択する)
  • 相手のコアを覚えておいて、コアの発動条件を満たせないように選択する(現在だとほぼゾンビマンですが、おそらく今後はギョロギョロ派が多数、ゾンビマン派少数、その他極少数という割合)

ランクマッチポイントを稼ぐ方法(多分)

リアルタイム対戦では直近の勝率が同じくらいの相手にマッチングしやすいようです。そのため、ポイントが変動しない20戦終了後や練習試合中にわざと負けて勝率を下げることで、AIや格下の相手とマッチングしやすくなり、ポイントが稼ぎやすくなると推測されます。(勝率が異様に低いにも関わらずランキング上位にいる人がいたため、推測です)

その他の「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」に関する攻略記事↓

「 ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」攻略 」 一覧

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」公式ページはこちら↓

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト

この記事を書いている人 - WRITER -
本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ノウハウのKnowとHow , 2021 All Rights Reserved.