Know-How is also water. Do not monopolize.

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」攻略:アリーナについて

2021/12/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。

アリーナでは他のプライヤーと対戦し、勝つとランキングが上がっていきます。

それぞれのブロンズ、シルバー、ゴールドというそれぞれのランクで100以内に入ると昇格戦に挑戦出来るようになり、3体の敵を倒すと昇格出来ます。

この100位以内という条件ですが、1度100位以内に入ればその後、101位以下に落ちても昇格戦に挑戦する権利は失われないようです。

また、昇格戦では連続で3回対戦すると表示されますが、途中で負けても最初からということはなく、負けたところから何度でも挑戦可能です。

ダイヤ昇格戦VSぷりぷりプリズナー

シルバー昇格戦、ゴールド昇格戦はさほど苦戦しませんでしたが、ダイヤ昇格戦の3戦目VSぷりぷりプリズナーは苦戦しました。非常に高い攻撃力、開幕必殺技で文字通りほぼ必殺され、こちらが攻撃を加える度にカウンターをしてきます。

カウンターは一撃しか耐えられない威力のため、2ターン以内に倒すことが必須でした。以下、倒した時のメンバーです。

  • 画面の位置にクロビカリ(不屈キャラ)を配置
  • クロビカリにスーツを一式を装備して、攻撃を反射
  • クロビカリの速さを一番に調整し、最初に必殺技で負傷を与える
  • ソニックの通常攻撃で損傷を与える
  • あまいマスクの必殺技で5回攻撃が出ることを願う
  • 他のキャラは通常攻撃でガードされないことを願う

いろいろ試行錯誤しながら、上記のやり方で倒せそうな感覚を掴み、数回挑戦したら倒せました。(戦法が固まるまでに30回くらい挑戦しました)

VSアリーナについて

VSアリーナでは確実に8連勝出来るように戦力に余裕を持って対戦相手を選んだ方が良いです。

9連勝でSSR万能のかけら宝箱を入手できるため、8連勝しておけばダイヤ50個でSSR万能のかけらが手に入ります。

アリーナで勝率をあげる方法

確実ではないですが、アリーナで勝率をあげる方法を紹介します。

  1. まず、アリーナで対戦しようと思っているユーザに当たりを付けます。
  2. 対戦する前に一旦戻ってランキングを開きます。
  3. ランキングの中から対戦予定の相手を探します。
  4. 見つけたユーザを選択し、バトルで模擬戦を行います。Autoモードで何度かバトルしてみて勝率が低いようであれば別の対戦相手を狙いましょう。勝てそうであればそのままアリーナに戻って対戦を仕掛けます。ただし、アリーナとこのバトルではパーティ構成が違う可能性も有ります。

ランキングアリーナにおけるキング対策

ランキングアリーナにおいて、キングのスキルである王者の威圧は非常に脅威です。

このスキルで2Ptのエネルギーを使えなくされてしまうため、何も対策をしないと1ターン目に一切必殺技が出せず一方的にやられてしまうこともあります。

これに対して相性が良いのが童帝のコアスキルである、天才の力です。

このコアは味方が会心を発動することで2Ptのエネルギーを獲得できるため、王者の威圧によって、2Ptのエネルギーを無効化されても会心さえ出せればその後は必殺技を出すことが可能になります。

このコアを最大限に活用するためには会心率を可能な限り上げることが重要です。

会心率は全キャラ共通でベース8%+覚醒星3で10%+超覚醒星2で8%ですので、ここまで強化できれば26%です。

これに会心率付きの装備カード(会心率が付くのは胴装備のみ)を精錬して装備すれば、40%までは上げられることを確認済みです。(下の写真では装備カードを星3まで精錬できていないため、37%止まり)

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトより引用
©️ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 ©️GREE, Inc. 
©️OURPALM CO., LTD. ©️Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

さらに会心の発動確率を高めるためには通常攻撃回数が多いキャラを使用することが効果的です。例えば以下の通り、ジェノスは通常で5回攻撃を行います。

この5回の攻撃のうち、1回でも会心が発動すれば、童帝のコア発動条件を満たすため、会心率が30%程あれば、かなり高い確率で2Ptのエネルギーを獲得できます。

ちなみに5回の攻撃のうち複数回会心が発動しても2Ptを超えてエネルギーを獲得することはできませんでした。味方の行動1回につき2Ptが上限のようです。

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイトより引用
©️ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 ©️GREE, Inc. 
©️OURPALM CO., LTD. ©️Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

ジェノスの通常攻撃で会心が発動すれば、次のキャラが必殺技を使用でき、必殺技は多くのキャラが複数ターゲット、複数回攻撃を行えるため、会心の発動率がが非常に高く、さらに2Ptのエネルギーを獲得できる、という良い流れに乗れます。

その他の「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」に関する攻略記事↓

「 ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」攻略 」 一覧

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」公式ページはこちら↓

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト

この記事を書いている人 - WRITER -
本ブログに掲載している内容は私の独自見解です。正誤は保証しませんのでご自身で判断して活用ください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ノウハウのKnowとHow , 2021 All Rights Reserved.